PR

「渡島半島一周」ツーリング・行ってきました!

ツーリング計画について偉そうに書きましたが^^;実際にどうだったのか気になる方へ報告します。今後の計画をたてる時の参考になるかと思います。

スポンサーリンク

計画通りにツーリングはできたか?

 今回のツーリングテーマを「ぐるっと道南土木遺産発見の旅」と題して二泊三日でソロツーリングへ行く計画を立てました。その結果はどうだったのか反省しながら紹介します。

この記事は、「渡島半島一周」ツーリングの「計画」に対する「結果」を知ることができます。

走行距離(時間)は長すぎた・・

 走行距離についてはちょっと長すぎた感じがします。できれば短くして余裕をもう少し持てるようにした方がよかったと思います。走ることも楽しいですが寄り道をする時間をもう少し持てたらよかったと思います。

1日目2日目3日目
計画260km317km4時間内
実施260km317km4時間半
計画と実施

 ーーーーーーー 反省文 ーーーーーーー

 年齢の影響もあるのか今回の距離はちょっとつらかった・・。3年ぶりのツーリングなので体力の衰えがあることを計画時に考慮するべきでした。

給油タイミングは失敗

 愛車の燃費を勘違いして覚えていました・・リッターあたり16kmと思っていましたが、全然違いました^^;計算するとリッターあたり25kmでした。(ボケ始めていますw)計画通りに給油はできませんでしたが、ガソリンメーターが付いているのでそちらを気にしながら適時いれました。ただ、営業しているはずのガソリンスタンドが休みだったので焦りました。ネット上の情報は半信半疑で考えた方が良いかもしれません。

オタルナイ湖(朝里ダム)

宿泊は温泉付き宿で大正解

 宿泊は二日とも温泉付きの宿へ泊ったので大満足です。長距離走ったあとの温泉は格別です。年齢的にもキャンプは疲れると思うので大正解でした。おいしい料理を食べながらビールをグイっと飲んで、日頃のストレスを吹っ飛ばすことができました。

これからどんどん料理が出てきます。

掲げたテーマの結果は?

 今回掲げたテーマ「ぐるっと道南土木遺産発見の旅」は時間がなかったので、なかなかより寄り道できませんでした。ただし、私的には「これはかっこいい!」と思う構造物も少なからずあったので、次回は走行距離を短くして探索時間を増やしたいと思います。

トラス構造はエモい!

今回のツーリングについての反省点

 距離がちょっと長すぎました。2日目は別として、1日目は余裕をもって計画したはずだったけど、結構きつかった。おまけに愛車の燃費も勘違いしているし・・結果オーライだったけど、計画的にはまずかったです。

 2019年「コロナ」発生により世界中で自粛が始まりました。それから3年目でようやくツーリングを再開できました。(もちろん対策はしています)ちょっと緊張もしましたがとても楽しく走ることができたと思います。

       

「番外編」1996年豊浜トンネル岩盤崩落事故

 仕事柄どうしても立ち寄りたい場所がありました。豊浜トンネル入り口横にある防災記念公園です。とても衝撃的な自然災害でしたので、いまだ鮮明に記憶しています。

(目次へもどる)

コメント

タイトルとURLをコピーしました