PR

北海道ツーリング・(4泊5日ホテル)にかかった費用は?

北海道ツーリングしたいけど費用ってどのくらいかかるのかなと思っているライダーのみなさん、4泊5日のツーリング(宿泊)で行ってきたので参考にしてください。ただし北海道内スタートなので道外からくるライダーのみなさんは、北海道へ来るまでの費用を加算してください。

スポンサーリンク

「4泊5日」ホテルを利用した場合のツーリングにかかる費用

今回のツーリングでかかった費用は59,600円でした。

ツーリングのスタイルの違いにより費用も当然違ってきますが、今回のツーリング(4泊5日ホテル利用)について分析してみました。

この記事では、宿泊施設4泊5日の内容とツーリングでかかった実際の費用を知ることができます。

どんな「ツーリングスタイル」で走ったの?

はじめに「ツーリングスタイル」とは、どのような「条件や状況」で走るかという意味ですが、費用を分析するうえで基本となります。筆者のツーリングスタイルがみなさんと合うかは別として、参考例として読んでいただけると嬉しいです。

小樽市街地

筆者のツーリングスタイル

筆者のツーリングスタイル

計画時の見積もり

計画時の費用

 計画時に見積もった費用です。宿泊代は予約した時点で金額がわかりますが、ガソリン代その他は経験でおおざっぱに見積もりました。

 余談ですが宿泊先は20日前から探していましたが、営業していなかったり満室だったり、ようやく見つけた宿も金額が高かったりと探すのに苦労しました。すべては新型コロナ感染症の影響によるものだと思います。

実際のツーリング費用

 ツーリングにかかる直接的な費用は、総額 59,600円でした。計画時は56,000円だったので、ちょっとオーバーでした^^;

グラフを見ると圧倒的に「宿代」が高く、ついでガソリン代となっています。そのほかは個人によっていろいろ変わると思います。ガソリンについては総走行距離1,448km、7.75円/kmとなりました。

 実際に走っていてお金に関して困ったことはありませんでしたが、なにかあったときのために予備費は必要です。また、電子マネーはコンビニや一部の道の駅では使えるところもありますが、田舎のお店や宿ではやはり現金が必要となります。

グラフ
昼飯朝飯酒類ガソリンお土産宿代
割合5%5.4%7.6%18.8%9.8%53.4%
金額3,0003,2144,51011,2315,82531,820
実際にかかった費用

 

ツーリングの計画と結果を紹介

 費用について分析してみましたが、どのような行程のツーリングだったのか計画と結果を紹介します。筆者としては3日目を除き、ほぼ計画どおりだったかなと思います。

ツーリングの目的と行程

 今年のツーリングは一度は行ってみたい「三国峠」と層雲峡の「大函」へ行って、かっこいい橋の写真を撮影してくることが目的でした。

層雲峡(大函)
大函の景観

ツーリング 1日目

 初日は走りなれた道南の街をひたすら走り抜け、見知らぬ街で一泊です。途中で雨に降られましたが30分程度で雨地帯を抜けたので、それほど気になりませんでした。

虻田港を望む

目的地:沙流郡 平取町

1日目計画結果
距離293km296km
時間(約)7時間7時間
計画と結果

 ほぼ計画どおり走ることができました。雨のため路線を変更し距離が延びたけど、さほど時間は変わりませんでした。

ツーリング 2日目

 ツーリングのメインでもある「三国峠」を撮影するために平取町を出発。「オキクルミ像」と出会いテンションがアップ!雨も降らずいい感じで走れました。大函にある橋梁がメチャかっこよかった!

三国峠

目的地:北見市 留辺蘂町

2日目計画結果
距離299km293km
時間(約)7時間7時間
計画と結果

 メインとなる2日目ほぼ計画どおりだったけど、大函で休憩しすぎたため予定を切り上げて宿へ向かう。

ツーリング 3日目

 テンションが高かったのか、寝れずに早起き。出発予定時間を2時間近くも早くに出発。天気はいまいちだったけどオホーツク海を見ながら北上。計画時に断念した「異次元道路エサヌカ線」を思いがけず走破できたのがとてもうれしい。(早起き?のおかげ^^)

雄武町いくらすじ子

目的地:上川郡 愛別町

3日目計画結果
距離378km438km
時間(約)7.5時間9.5時間
計画と結果

 出発時間を大幅に早くしたので、予定以上の距離を走行。思いがけずエサヌカ線も走破できてうれしかった。雄武町は43年前に住んでいた街です。うっすらと懐かしさを感じました。

ツーリング 4日目

 ツーリングも終盤を迎え、「ツーリングが仕事か?」という錯覚に陥りこの上ない充実した旅行だった。そのことを幸せに思いながらまったりとツーリングできました。

つるぬま

目的地:桧山郡 今金町

4日目計画結果
距離302km302km
時間(約)7.5時間7.5時間
計画と結果

 この日も早めに出発。相変わらず走りっぱなしで観光地にはほとんど寄らず宿泊地へ向かった。昼頃から天気がよく気持ちよかった~^^

ツーリング 5日目

 この日はすでにいつものコースに入っているので特にワクワク感もなく、バイクに乗って淡々と自宅へ向かって走りました。

長万部のセブン

目的地:自宅

5日目計画結果
距離113km113km
時間(約)2時間3時間
計画と結果

 この日も早めに出発。のんびり走行していたため到着時間はほぼ予定どおり。令和5年の長距離ツーリングはこれで終了です。

(目次へもどる)

コメント

タイトルとURLをコピーしました