北海道ツーリング・その計画は大丈夫?1日に走れる距離を計算

調査解析

北海道ツーリングを考えた時、1日の走行距離はどれくらいなのでしょうか?

もちろん計画によって違いますが、計画上の距離を確認するうえで1日の走行できる距離は必要となってきます。計算を覚えて確認してみましょう。

1日のツーリング計画を立案・その計画の走行距離は妥当?

北海道ツーリングを計画する時は1日単位で計画を考えると思います。しかし観光地などをツーリングルートに盛り込みながら走ったとして、予定時間どおりに宿泊地へ到着できるのか気になると思います。

そこで1日に走行できる距離を計算し、その計画した距離が妥当か確認してみましょう。

この記事では北海道ツーリングで「1日に走行できる距離」の計算方法を知ることができます。

1日に走行できる距離の計算式

1日に走行できる距離は次の計算式で導き出されます。

式: 「1日に走行できる距離」=「走行時間」×「平均旅行速度」


説明:「1日に走行できる距離」・・・・計画の走行距離と比較するために必要な距離
   「走行時間」・・・・・・・・・・実際にバイクで走っている時間(別途計算が必要)
   「平均旅行速度」・・・・・・・・国土交通省が行っている旅行速度調査結果
                   [その他の市街地]=48.0km
                   [その他の平地] =53.9km
                   [山間部]    =56.9km

引用:国土交通省 平成22年度道路交通センサス一般交通量調査集計結果整理表(表5)より抜粋

休憩時間や観光の時間が増えると「1日に走行できる距離」が減ります。・・あたりまえですよね^^;

街中を走るなら48km/hで計算し、それ以外の平地部分は53.9km/hで計算します。

山間部は56.9km/hで計算しますが、こまかく分けて計算するのは大変なので街中・平地・山間のうち、多く走る地形の平均旅行速度で計算すると良いかもしれません。

最初に「走行時間」を計算する。

「走行時間」の計算式は、1日の行動時間走らない時間走行時間となります。計算の順序はステップごとに分けましたので順を追って説明します。

ステップ①「1日の行動時間」を計算

ステップ②「走らない時間」を想定する。

ステップ③1日の行動時間から走らない時間を差し引く

この順番で走行時間を計算できます。ステップ①から見ていきましょう。

ステップ①:「1日の行動時間」を計算

1日の行動時間は出発から到着までの時間のことです。到着時刻から出発時刻を差し引くと答えが得られます。

計算例

出発 7:00時
到着16:00時   1日の行動時間は 16:00ー7:00 = 9時間 となります

ステップ②:「走らない時間」を想定する

休憩のほかに観光の時間も加えましょう。休憩と観光の合計が「走らない時間」となります

想定例

・休憩 お昼30分 ,休憩30分(10分×3回)  計60分
・観光 野付半島40分 ,知床峠20分 合計60分

合計すると 120分 (2時間)となります

「走らない時間」は休憩や観光のほかに何かあるかもしれませんので、自身の行動に合わせた時間を設定してください。

ステップ③:「1日の走行時間」を計算する

あとは引き算をするだけで「走行時間」を導き出せます。

計算例

  ステップ①     ステップ②
「1日の行動時間」ー「走らない時間」 =「1日の走行時間」
   9時間   ー  2時間    =   7時間

これで「走行時間」がわかりました。ここまでの行程をまとめてみましょう

ここまでのまとめ

「1日に走行できる距離」を導き出すには1日の「走行時間」が必要。これを計算するには3つの行程により導き出す。

  1. 「1日の行動時間」を計算する。
  2. 「走らない時間」を想定する。
  3. 「1日の行動時間」から「走らない時間」を差し引いて「1日の走行時間」を割り出す。

「1日に走行できる距離」を計算

1日に走行できる距離を計算していきますが、その前に平均旅行速度ってなに?それで計算して大丈夫なの?と思うかもしれないので説明します。

平均旅行速度とは?

国土交通省は定期的に交通に関する調査を実施しています。いろいろな調査内容がありますが平均旅行速度は、車が1時間に移動する距離を調べたものです。

平均旅行速度とは?

平成22年度交通センサス 一般交通量調査 集計結果整理表 (表5)
昼間12時間平均旅行速度(km/h)加重平均

北海道のデータ
 ・その他市街地部 48.0km/h 
 ・    平地部 53.9km/h
 ・    山間部 56.9km/h

引用:国土交通省 平成22年度道路交通センサス一般交通量調査集計結果整理表(表5)より抜粋

平均旅行速度の調査結果は優秀!

筆者が令和4年秋に行ったツーリングで走行距離と時間のデータをメモっていました。比較対象は平地が多かったので53.9km/hと比較してみます。※計算は実際に走った時間で割り返しています

  • 1日目 296km/6.0h =49.30km/h
  • 2日目 293km/5.5h =53.27km/h
  • 3日目 438km/8.0h =54.75km/h
  • 4日目 305km/6.0h =50.83km/h
  • 5日目 113km/2.0h =56.50km/h

めんどうなので加重平均はしませんが単純平均では 52.93Km/hとなりました。

平均旅行速度結果では53.9km/hとなっているので1kmの差はありますが、この数字は優秀だと思います

普通は一定速度では走りませんが、このように平均してみると意外にも似たような数字になるんですね。

1日の走行距離を計算してみる

条件を仮に設定して1日の走行距離を計算してみましょう

条件

走行時間:7時間(例題で計算した数字)
道路状況:一般国道 平地部
平均旅行速度=53.9km/h

1日に走れる距離 = 7時間 × 53.9km/h = 380km

これで一日に走れる距離がでました。予定していたコースの距離と比べてどうでしょう?無理はありませんか?

以上で計算方法の紹介は終わります。

まとめ

北海道のツーリングは1日ごとの計画を積み上げて考えると思います。

無理な計画であった場合到着が夜遅くになってしまうことがありますので、そうならないためにも「走行時間」を確認し平均旅行速度で計算した「1日に走行できる距離」で確認してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました