PR

【徹底解析】北海道ツーリングのおすすめ時期は気象データで見る

※当サイトはアフェリエイト広告を使用しております。
おすすめ時期

ツーリングへ行こうと考えているライダーさんは、必ずといっていいほど天候は気になりますよね?

筆者もそうですがなるべくカッパは着たくないし寒い思いはしたくないものです。

特に北海道ツーリングの場合は、休暇や準備の関係上そう簡単には中止にできませんので、そのリスクを少しでも減らしたいところです。

今回大きく記事を見直した理由は、気象データを徹底的に解析して具体的にどの時期がいいのか目で確認できるようにしました。

スポンサーリンク

気象データを徹底解析・北海道ツーリングのおすすめ時期

一般的な北海道ツーリングシーズンは5月後半から10月末の約4か月ちょっとしかありません。

東京と比べると北海道の平均気温は6℃から9℃も低いので、シーズンが短いのもうなずけると思います。

総合的なおすすめ時期【結論】

北海道はいつ来ても楽しいところですが、ライダーにとって快適に走れる時期は6月~7月初旬と9月から10月初旬です。これは経験的に感じていたおすすめ時期を裏付ける結果となりました。

北海道ツーリング・総合的なおすすめ時期

  ・前半(春)6月~7月初旬

  ・後半(秋)9月~10月初旬

徹底解析したら納得の結果が見えた!

 おすすめ時期を最初にお伝えしましたが、その理由を分析した気象データから確認していきましょう。

調査方法は2019~2023の直近5ヵ年のデータを利用して分析しました。

 東京と北海道の違いをグラフで見る

まずは東京と北海道を比較してみましょう。

左下は「雨が降らない平均日数」(正確には0mm~1mm未満)を比較したグラフ、右下は「日照時間」を比較したグラフです。

これを見ると6月から7月にかけて東京より北海道の「雨が降らない日」が多いとわかります。

また8月中旬から9月中旬も東京より北海道の方が晴れや曇りが若干ですが多いことがわかります。

ただ北海道の6月から7月の「日照時間」を見ると「雨の降らない日」とは逆に日照時間が少なくなっているので、曇りか雨と言うことになります。

8月中旬から10月は「雨の降らない日」と「日照時間」が同じような形なので晴れの日が多いと見れます。

○ わかりにくいのでまとめてみる

東京都と北海道の気候の違い

 ・6月~7月は東京より北海道の方が雨は少ない。
 ・6月~7月の北海道は、雨は少ないが曇りか1mm未満の雨が多い。
 ・8月中旬~10月までは東京より北海道の方が雨は少ない
 ・8月中旬~10月までの日照時間は東京より北海道の方が多い

月ごとの気温データからおすすめ時期を考える

 気温を見ていく前に走っていて快適な温度ってどれくらいか調べてみました。しかしこれだ!いう明確な答えは確認できませんでしたが、様々な情報から15℃から20℃の間ではないかと推測されます。それを考慮すれば6月と9月後半が快適な時期ではないかと思います。

6月と9月後半は気温的にみて快適な時期

北海道の気温

雨の降らない日数からおすすめ時期を考える

先ほど東京と北海道を比較したときにも紹介しましたが、北海道は梅雨がなく東京よりも雨は少ないはずですが、蝦夷梅雨(えぞつゆ)といって曇りや細かい雨が続いたりします。せっかく北海道へ来ても蝦夷梅雨だったならがっかりですよね^^;

6月~7月の北海道の雨は少ないが曇り空が多い

9月~10月初旬の北海道は晴れの日が多い

降水量からおすすめ時期を考える

 東京にくらべ北海道は降水量が少ないです。しかし8月は尋常ではない雨が近年降っています。「釧路・根室・十勝地方」が道内でも多いです。一番少ない地方は、オホーツク地方です。これは後述する台風と関係してきます。降水量からおすすめ時期を選ぶなら、5月~7月になります。

 5月~7月が一番少なくおすすめ

降水量

台風に遭遇するリスクから時期を考える

降水量とも関係がありますが台風の影響がある時期は6月~10月です。はっきり言ってツーリングシーズンはずっと遭遇するリスクがあるということです。ただ多い時期は8月9月に集中しています。これを考えると6月か7月になります。

  5月~7月、10月は少ないのでおすすめ

そのほか気象データ以外から考えてみる

気象データ以外からもおすすめ時期をいくつか考えてみましょう。

H4ヒグマと遭遇するリスクが大きい時期

  冬眠明けから冬眠する時期まではいつも気を付けなければなりませんが、特に冬眠明けから7月は遭遇率が上がります。

  5月~7月はヒグマの遭遇率があがる

ヒグマ
知床のヒグマ

混雑期を回避する

混雑するのはやはり連休だと思います。特にゴールデンウィーク、お盆、シルバーウィークです。この時期を外せば計画は立てやすいのかもしれません。

混む時期は ・ゴールデンウィーク

お盆(8月)

シルバーウィーク(9月)

おすすめ時期の検討

おすすめを決めるための条件がいろいろとそろったので検討してみましょう。

 おすすめ時期検討材料

 ・6月と9月後半は気温的にみて快適な時期
 ・6月~7月の北海道の雨は少ないが曇り空が多い。
 ・8月中旬~9月後半の北海道は晴れの日が多い
 ・降水量が少ない時期5月~7月がおすすめ
 ・雨が少ないのは5月~7月と9月~10月 
 ・5月~7月はヒグマと遭遇する率があがる
 ・混む時期はGW(5月)お盆(8月)SW(9月)

おすすめ時期は春の部、秋の部に分けることにしました。夏は暑かったり雨や台風が多いので外しました。

春から夏にかけては6月から7月初めがおすすめ時期ではないかと思います。

ただし蝦夷梅雨やヒグマの遭遇率が上がるなど注意は必要です。筆者は自宅周辺でしか走ったことはありませんが、検証のために長距離ツーリングに行ってみようかな?

秋は9月初旬から10月初旬までがおすすめです。

筆者は9月~10月中旬ごろに毎年長距離ツーリングへ出かけています。

今回調査してみて納得の調査結果がでました。

(目次へもどる)

コメント

タイトルとURLをコピーしました