PR

北海道ツーリングで行くこだわり観光スポット・文化歴史編

※当サイトはアフェリエイト広告を使用しております。
こだわり観光スポット

北海道ツーリングのこだわりスポットを、年に1度は長距離ツーリングを楽しんでいる道産子ライダーの視点でご紹介したいと思います。

北海道ツーリングは滅多に走れるところではないので「今回はもっと違うところを走ってみたい!」と思っている方は多いのではないかと思います。
そこで今回は「文化・歴史編」に関係するスポットをご紹介します。歴史が好きな人、西洋建築に興味がある方、アイヌ文化を知りたいというライダーさんには絶対おすすめです!

スポンサーリンク

北海道ツーリングで行くこだわりスポット文化・歴史編

これから紹介するおすすめスポットは、ツーリングの重装備や荷物が心配だったりしてなかなか入りづらいところがあると思います。ここは別記事でご紹介している 観光型ツーリング )で行ってみるのがいいかもしれません。

札幌資料館(旧札幌控訴院)

 

札幌資料館は大正時代に裁判所として建てられた建物で、現在は資料館として活躍しています。大正ロマンを感じることができる庭園や建物は雰囲気がとてもよく、資料も豊富なためおすすめに設定しました。

札幌駅から歩くとちょっと遠いので地下鉄をお勧めします。また、駐車場がないので宿にバイクを置いて訪れるのがいいかもしれません^^;

 

〇住  所: 札幌市中央区大通西13丁目
〇開館時間: AM9;00~PM7:00
〇定 休 日 : 月曜日
〇アクセス: 地下鉄東西線「西11丁目駅」1番出口より西へ徒歩5分
〇駐 車 場 : 駐車場はありません

北海道開拓の村(札幌市)

 

開拓の村

北海道開拓の村は文字どおり開拓をテーマにした村を再現しています。広大な敷地に当時の建物が展示されています。札幌資料館は公的な香りが漂うのに対しこちらは庶民の力強さが感じられる場所です。また、近くにある「北海道博物館」も併せて行くと北海道がより一層好きになるかもしれません^^

でも札幌駅からは遠いので、ここはバイクで行くことをおすすめします。

 

〇住  所:札幌市厚別区厚別町小野幌50番地1
〇開業時間:5月~9月(AM9:00~PM17:00)
   10月~4月(AM9:00~PM4:30)
〇定 休 日 :月曜日(休日の場合は翌日)
〇入場料:一般(1,000円)大学・高校生(1,000円)中学生・65歳以上・障碍者は無料
〇アクセス:地下鉄東西線「新さっぽろ」駅下車→JR北海道バス「開拓の村行」に乗り換え終点で下車
      ※「開拓の村」行きバス乗り場は新札幌バスターミナル北レーン10番乗り場
〇駐車場:駐車場はあります

五稜郭公園(函館市)

 

五稜郭公園は新幕府軍と旧幕府軍の最終戦場となった箱館(函館)に存在します。現在は観光地として市民をはじめ観光客に愛されている場所ですが、その歴史を知ると感慨深いものがあります。そこは是非訪れて感じていただけると嬉しいです。有料ですが隣接する五稜郭タワーに昇ると公園全体を一望することができます。

五稜郭公園

 

〇住  所:函館市五稜郭町44番地
〇開園時間:堀の内側(4月~10月AM5:00~PM7:00)
          (11月~3月AM5:00~PM6:00)
〇定 休 日 :年中無休
〇入 場 料 :無料(内郭には有料の施設もあります)
〇アクセス:市電(路面電車)「五稜郭公園前」下車徒歩15分
〇駐車場:有料の駐車場はあります

二風谷アイヌ文化博物館(平取町)

 

北海道といえばアイヌの人たちが住んでいるのも知られています。歴史には異文化ということで「いじめ」や「差別」に苦しんでいた事実も残されていますが、現在は先人たちの運動によって理解も進み「アイヌ文化」もかなり浸透してきたのではないかと思っています。アイヌ語の言葉にも日本語に溶け込んだ「カムイ」や「ピリカ」など素敵な発音の言葉が多く筆者も大変興味を持っています。どうぞ北海道ツーリングを機にアイヌ文化を是非知っていただければ嬉しいです。

博物館の近くではオキクルミが待っています!

 

〇住  所:北海道沙流郡(さるぐん)平取町二風谷55番地
〇開館時間:AM9:00~PM4:30
〇定 休 日 :月曜日
〇入 場 料 :大人400円 小中学生150円 ※その他お得な入場券もありますのでご利用ください^^
〇駐 車 場 :あります ※ここはもうバイクで行くしかありません^^;

阿寒湖アイヌコタン

 

阿寒湖アイヌコタンの街並みを見るとどこか別な国へ来たような雰囲気を感じることができます。ここではアイヌ文化を伝承するために木彫りの伝統工芸品や舞踊なども見ることができ、みていて飽きません。

 

〇住  所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目7-19
〇開業時間:AM10:00~PM10:00
〇定 休 日 :年中無休
〇入 場 料 :無料(コタン内では有料の体験プログラムや施設があります)
〇アクセス:最短で釧路空港からバスで70分 ※バイクで行きましょう!
〇駐 車 場 :無料駐車場 有り

こだわりスポット【文化・歴史編】まとめ

今回は一般的なツーリングにはあまり向いていないところもありましたが、観光型ツーリングを実践して観光メインで北海道を楽しむのであれば是非足を運んでみてください。北海道の歴史やアイヌ文化を知ることで北海道愛が膨らんでいただけたら嬉しいです^^

 

ひつじ54は道産子ライダー TOP

コメント

タイトルとURLをコピーしました